HOME > くらしょーの日記 > アーカイブ > 2017年10月

くらしょーの日記 2017年10月

北陸の旅

明日から富山のAREさんでセット。

 

その前に、第2の故郷福井に寄ってから行こうかと。



福井県と言えば今日発表された有効求人倍率が東京に続いて2位という、景気がいいのか人がいないだけなのかよくわからない県。

私はこの町に18歳から26歳まで住んでいて、クライマー「くらしょー」が生まれたのはこの町だと思っています。



変わらないところもあるけど、駅前はおしゃれできれいに変わっていました。

コレジャナイ感がすごい。

そして、私が18歳からバイトしていて青春が詰まったミスド福井駅前店は無くなっていた。

切ない。





ロックスケイプに立ち寄る。

14年前にオープンした時、私は21歳。

初代バイトとして大変お世話になりました。

ご迷惑もおかけしました。

若かったなぁorz

知ってる人は、アマゾネス師匠しかいなかった。

もう福井を去って9年経つもんなー。。。

壁の形状は多少変わったものの、ロックスケイプは変わらずロックスケイプでした。

オールドクライマーにはたまらないホールドとまぶし具合。

登りたかったorz



高速で向かう途中、こちらに立ち寄る。



こちらも福井時代に大変お世話になった岸さんのジム。

岸さんには会えなかったけど、やっと来れたのがうれしい。

また来て、登ります。

いつになるかわからないけどorz



そして到着。



そして目的地の富山高岡のareさんに到着!

明日から頑張ります。


漫喫ウォールは実はクライマーにとって、非常にあり難いんではないかと思った件

30日の家族サービス中に、30分だけアプレシオ静岡店に寄ってきました。

まずは受付で初回登録から。
今なら初回登録無料なので、お得ですよ。

まず初回受け付けで、ブッ(*´з`)ってなった。



プラネットのコピペwww


ちなみにこちらをクリックすると、元ネタのプラネット『ルール・マナー・インフォームドコンセプト』掲載ページに飛びます。

無くなっている項目はあるものの、項目一つ一つの文言は全く一緒で思わず笑ってしまいました。

あ、全然怒ってないです。

むしろプラネットのこの用紙が良く出来ている証明ですからね。

と、思ったものの、コンサルトとしてクライミングジムさんが入ってるわけですよね?

ということは、こういった知識もひっくるめてパッケージングされて「販売」されたわけで。

あれ、これはうちのフォーマットが「販売」されたってこと?

これはひょっとしたら怒ったほうがいい案件かもしれない。

よし、怒ろう。

こらー!!

ぱくっとるやないかーーーーい!!!


よし、怒った。





さて、壁ですが、4面です。

85度・90度・105度・120度かな?測っては無いです。だいたい。

課題本数は、初段が2本と1~2級が3本。易しい課題は不明。

1本とにかく優しい初段があるので、プラネットで3級登れる人は初段クライマーになれます。

他はグレードも易しめながらそれほど乖離していないし、課題自体も面白いです。




さて、本題に戻ります。

漫喫ウォールは実はクライマーにとって、非常にあり難いんではないかと思った件。


その① 24時間営業。

例えば夜24時からトレーニングしたければ、誰も居なければ30分間登り続けるトレーニングができるわけで。

まあお客さんがいれば厳しいけれども、24時にクライミングするビギナーさんがそんなにいるとは思い難い。

もし夜がダメなら、朝の7:00から出社前に30分間トレーニングできるわけで。

これは中々ない環境ですよ。


その② 安い。

登録は500円だけど、今なら無料。

30分267円。追加10分で83円。

私も30分しかいなかったので、267円しか払っていません。

しかも、ドリンクバー付いてきます。

40分で350円なので、30分みっちりトレーニング×週3日×1ヵ月で12日間通っても4200円。

近隣ジムの月会員が不意に行く分には、全然安いですよね。




そもそもビギナー向けに作られた施設ではあるし、クライマーが楽しむのは難しいけれども、『100%トレーニング』としてこういった活用方法はアリではないかと思います。

使えるものはうまく使って上達してしまいましょう(/・ω・)/

で、ビギナーさんがより深く楽しみたくなったら、プラネットに来てほしいな(本音)


生まれたての甥っ子がちっちゃくて可愛かった件

今日はOFFだったので、午前中は詩の皮膚科に付き添い。



嫁に対しては甘えて自由気ままな詩も、私にはある程度緊張感があるのか、ちゃんと言う事聞いてくれてうれしかったりする。



そして午後は清水へ。

私の妹の三男が生まれたてでお祝いに行くことに。



ちっちゃい!!!





抱っこするのも壊れそうで怖い。

詩も1年半前はこうだったはずなのに、もう思い出せない。

おそらく今の詩の大きさも思い出せなくなってしまうと思うので、過ごせるだけ一緒に過ごしたいと思うのでした。




帰りがけに通り道だと気づき、ボルダリングができたアプレシオ静岡店に寄ってもらう。



アップもそうそうに2級以上を5本登って30分で終了。

これは実はクライマーには相当あり難い施設ではないかと思うので、またあとでブログで書きます。


バンピー岐阜店でセットしています(^○^)

昨日と今日の2日間、バンピー岐阜店さんに呼んでいただいてセットに来ています。
バンピーさんは岐阜店・春日井店の2店あり、セットに呼んでいただくのは通算3回目。
リピっていただけるのは、前回も面白かったのかな?嬉しいしありがたいですね。
個人的には、先週の金土でキッズコンペのセット、今週の月火で静岡店セット、からの水木バンピーさんのセットということで、体と指皮が持つかどうか心配していたのですが、意外と大丈夫です!!!
秘訣としては、アミノ酸とクライムオンを湯水のごとく消費していますがw
若い時のサプリメント飲みすぎて肝臓悪くしたんですが、継続的に飲み過ぎければ強い武器になるなぁと実感。
是非皆さんもアミノ酸やクライムオンを活用して仕事に支障のないクライミングで楽しんでください。
今日もこれからセットです。
頑張るぞ!
お仕事の皆さんもがんばです(^○^)


キッズコンペで集中

キッズコンペでは非常に集中し、ミスの無いよう万全を期して作成しました。

なにかあれば結果が左右してしまうわけで、一挙手一投足落ち着いて落ち着いて。










無事出来ました(*'▽')

アポロ自作キッド。

 

杏林堂で売ってました。

詩がもうちょっと大きくなったら、一緒にやりたい(*'▽')


キッズコンペ終了!!と、思ったこと。

もう昨日の話になってしまいますが、キッズコンペ無事終了いたしました!!




相変わらずプラネットキッズスクールからは参加人数少な目ですが、スクール生じゃないお客さんキッズが数名エントリーしてくれて、ありがたいやぁ(*´▽`*)

なんだかんだ刺激になったみたいで、よかったよかった(*'▽')

そして気づいたことが、プラネットTってキッズサイズ作ってなかったorz

作るんで、スクール生じゃない子も次はぜひプラネットTで出てほしいな(;^ω^)

そうそう、怪我明けのヒロトもなんとか決勝まで出てくれて、頑張ってくれたのも嬉しかったなぁ(*'▽')




課題の話。

課題ですが、全てラインセットということで、かなりしっかり作ることができました。

みんなそれぞれの課題に、個性と優しさ(⁉)が出ていて、qrimoのお客さんも楽しんでもらえるんじゃなかろうか?と思っています。

是非是非、トライしてみてください(/・ω・)/



子供を見ていて思ったこと。

みんなクライミング好きだなぁ(*'▽')

中学生優勝の彼は、全クラスの予選を登りつくした後に、qrimoの通常課題まで登りまくっていた。

茶坊主と二人で「ホントにクライミング好きなんだな。強くなるはずだわ」と(*´ω`*)こんな顔で見ていました。

決勝に残る子ほど、登るのが好きなんだなと分かるようなトライの仕方をしているのが印象的。

あと、応援もすごかった。

声をからして仲間を応援している彼らが頼もしい。

やっぱり、切磋琢磨している仲間が頑張っていたら、声も自然と出したくなるもんだな。

彼らはまだ小さいけど、立派なクライマーだなと思いました。

クライミング界の未来は、きっと明るいです。





ここから先は運営の話。

キッズコンペは、今回のqrimoさんと、JAMさん、PLANETの3ジムで『静岡キッズチャレンジコンペ実行委員会』を作り運営しています。

基本、ジムも我々スタッフもボランティアです。

が、しかし、年々規模が大きくなっていき、ちょっと無理してる感がでてきてしまっているのが正直な感じ。

大会が成功して、みんな喜んでくれて、本当にうれしい。

だからこそ、継続していくには「無理をしない」ってのはキーワードな気がしています。


クライミング界では傍から見ると成功しているように見えたイベントでも、突然無くなってしまうこともある。
後で聞くと「かなり無理して開催していた」的な話もあり、やはり無理は祟るものだなと。

だいたいコンペだなんて利益が出る事なんてほとんどないのが当たり前で、ジムの草コンペだってだいたいがボランティアみたいなもんだしなぁ。。。

だけども続けていきたいので、今後も継続して喜んでもらえるよう、無理をしすぎないように運営や開催方法など考えて行かなくては。

等と考えていますが、特に解決策などがあるわけでは無く・・・


強いて一つあるとすれば、「今回の課題めっちゃ面白いから、ぜひQRIMO行ってあげてー!!」って言って、2日間まるまる閉めていた期間の売り上げをカバーできれば、まあ良いかなと(/・ω・)/

ホントに面白いので、ぜひぜひqrimoに行って課題にトライしてみてください(*'ω'*)



つらつらと書きましたが、こんな感じです。

では半年後、JAMさんのどこかの店舗でお会いしましょう(*'▽')


MOONBOARDを作って思ったこと。



先日より、MOONBOARDを袋井店に設置していました。

例年、地元がお祭りの土日は人が全然来ないので、土日月と店を閉めての施工。

なぜか今年はお客さんがいっぱい来てしまい、お断りをせざるを得なかったのが悲しい( ;∀;)

 

そんな中、お手伝いに来てくださったり差し入れを頂いたり、某有名クライマーさんがのぞきに来ていただいたりなどしてうれしい事がいっぱいでした。

ありがたいやぁ(*'▽')

そんな中で気づいたことが、

「俺、モノづくり好きだなぁ」

ってこと。

そもそも建具屋だし、昔から好きだったんだけど、改めて。

もちろん「お客さんにMOONBORADを楽しんで、強くなってもらいたい」って気持ちなんだけど、

「自分が楽しくて作ったもので、結果的にみんなが喜んでもらえたらありがたい」ってのも本音だなぁ。と。

そもそも、「貴方の為に作りました!さあ楽しんでください!」って重いよねw

「私が楽しいんですけど、よかったら便乗して楽しみますか?」位のほうが、気楽に楽しめるのかなぁ?などと思ったり。

ショップの話だと、静岡店のチョークバックのラインナップが多種多様すぎてヤバいことになってるけど、

「お客さんが選べるよう、沢山そろえています」って気持ちなんだけど、思いよねw

「自分がチョークバックコレクターでこんなにそろえちゃいました♪凄いでしょう!!」が本音じゃね?とおもって、これはもう言ってます。

基本楽しくてジム経営やってるけど、楽しいばっかりじゃないけど、どうせやるなら楽しみたいし楽しい部分をどう広げていくか?

なんてことをMOONBORAD作りながら考えていました。

もちろん、MOONBOARDは登っても楽しいので、落ち着いたら思いっきり楽しみたいと思います♪


余談だけど、MOONBOARDのLEDシステムが『プラネット』っぽくって好きです。

北斗七星的な課題もあるのかな?



くらしょ


親父とお袋が登りに来た話。

FBにも書きましたが、親父とお袋がプラネット袋井店に登りに来ました。

突然




この日は朝からイベントやらなんやらで静岡から帰る途中に寄ってくれたという、相変わらずバイタリティー豊富な両親でございます。


くらしょーもいい年ですが、比較的若い時の子なので、

親父がやっと還暦。

お袋はもうちょっと若い。

まだまだ若いけれどもボルダリングやるにはちょっと年かな?ということで心配したけど、楽しんでもらえた様子。


プラネットはクライマーだけじゃなく、普通の人にもボルダリングを楽しんでもらえるように心がけて作ってきました。

そんなプラネットでアラ還の両親も楽しんでもらえて、息子としても嬉しいし、ホッとしています。

あと、怪我も無くて良かった。


両親を接客なんてそんな機会のある事でもないし、とても良い経験でした。

 

やっぱり気になるし心配もするし、アドバイスもしたくなるし。

普段のお客さんも同じメンタリティーで接客・・・は難しいかもしれないけど、遜色ないパフォーマンスを発揮できるように頑張りたい。


1

« 2017年8月 | メインページ | アーカイブ | 2017年11月 »

このページのトップへ