カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2020年11月 (1)
- 2020年6月 (1)
- 2020年5月 (1)
- 2020年4月 (1)
- 2020年3月 (1)
- 2020年2月 (1)
- 2019年12月 (1)
- 2019年11月 (1)
- 2019年10月 (1)
- 2019年9月 (2)
- 2019年8月 (1)
- 2019年7月 (1)
- 2019年6月 (4)
- 2019年5月 (3)
- 2019年4月 (1)
- 2019年2月 (1)
- 2019年1月 (5)
- 2018年12月 (1)
- 2018年10月 (3)
- 2018年9月 (1)
- 2018年8月 (1)
- 2018年7月 (11)
- 2018年6月 (1)
- 2018年5月 (2)
- 2018年4月 (16)
- 2018年3月 (2)
- 2018年2月 (3)
- 2018年1月 (5)
- 2017年12月 (2)
- 2017年11月 (2)
- 2017年10月 (8)
- 2017年8月 (4)
- 2017年7月 (7)
- 2017年6月 (4)
- 2017年5月 (5)
- 2017年4月 (9)
最近のエントリー
HOME > くらしょーの日記 > アーカイブ > 2018年10月
くらしょーの日記 2018年10月
今日の袋井店は・・・
月曜日だから空いてるし、祭り明けだからもっと空いてるし(*´ω`*)
なんで、マンスリー作ったりとか。
今月のマンスリーのお手本動画を撮影したりとか。
しかし、このプラネットTは映えますなw
そしたら常連さんが頑張ってトライしてくれて、非常に良い登りが見れました。
マクさんは1級登ってたし(*´ω`*)
プラネットスクール生のチヒロが打ち込んでいた3級登れたし!
よくやった!!
キッズクライマーがオアシLVゲットしに来てくれて、そしていい登りしてくれたりとか。
良い靴でしょ!?おじさんもその靴好きよ(*´ω`*)
久しぶりのお客さんもいたし、まあ平和なプラネットながらその中身は小さな嬉しいことでいっぱいだったりします。
明日は・・・・・久々に19時上がりなので、うーたんとお風呂入ります♪
(PLANET CLIMING GYM) 2018年10月15日 23:02
グレードの話
これとかねw
さすがに↑はギャグみたいな話ですが、実際にそういう人もいるしいろんなグレードの感じ方もあるし、難しいですね。
グレードは目安。
たかが目安、されど目安。
私も悩みに悩んできましたが、今はこういう風に考えています。
という現状の結論みたいなものがありまして、そんなことを書こうかと思います。
3級課題は3級クライマーと、3級を目指すクライマーの為に。
たとえば、4級が登れた人にとって、保持感もパワーもムーブ強度も3級だと、難しすぎると思うんですよね。
なので、以下の3つの課題があるといいと思うんです。
①ホールドだけ悪く保持感だけ3級にして、それ以外を4級以下にして、3級の保持感を養う課題。
②ガバでムーブはシンプル、保持感やムーブ強度は無くても、傾斜があって距離をつけて、3級のパワーを養う課題。
③保持感もパワーも4級以下だけれども、ムーブの悪さだけ3級相当の、3級のムーブ強度を養う課題。
この3つが登れると、3級の保持力と3級のパワーと3級のムーブ強度が出に入るということです。
そしたら次はそれを掛け合わせる必要があるので、
①ホールドも悪くパワフルだけど、ムーブがシンプルな課題。(保持感3級・パワー3級・ムーブ4級以下)
②テクニカルかつ手も悪いけど、傾斜もないしホールドも近い課題。(保持感3級・パワー4級以下・ムーブ3級)
③強傾斜で動きも派手でホールド感も遠いけど、ガバ。(保持感4級以下・パワー3級・ムーブ3級)
そしてさらにその上に
保持感3級・パワー3級・ムーブ3級課題
すべての要素において3級レベルを要求される課題が登場すると思うんです。
どこからどこまでが3級?
さて、この流れでいくと、どこまでが3級なんでしょう?
要素が1つでも3級なら3級?
全部が3級で初めて3級?
自分は、3級の要素が一つでも入れば3級だと思っています。
最初の画像のように1/2級の要素がありながら3級になるグレーディングに疑問を持つのであれば、保持でもムーブでも3級要素があれば3級にしないと辻褄が合わないですよね。
ということで、要素が一つでも入れば3級。
さらに要素が2つ入ったらハーフグレード上がらないとおかしいので2/3級かな?
要素が3つ入ったらまたハーフグレード上がらないとおかしいので、2級かな?
すべての要素が3級の課題は2級の要素がないのに、2級になってしまいました。
こんな感じで、お客さんを見て考えてグレーディングしていくと、甘めになっていかざるを得ないのかな?というのが今考えていることです。
あと、グレード甘めだと怒られたりディスられたりするかもだけど、まあディスる人の為じゃなくて登りに来てくれる人の楽しみと成長のためにジムやってるので、そこは気にしないようにします。
グレードはコミュニケーションツールだと思う。
結局、伝わればいいんだと思うんです。
このジムは辛めだから〇級ってことはホームジムで〇級だな。とかでいいと思うんです。
そうそう、超4級+ってすごく伝わるものがあるので、コミュニケーションツールとして完璧だなとか思ったりします。
とはいえグレードはクライミングの目標の一つでもあるし、目安といえども大事なものだとも思うので、正解なんて無いながらもこれからも悩んでいきたいと思います。
とりあえずスケジュールに都合がつけれるようになったら、グレード検定出てみたいです。
終わり
グレードの話の続きを読む
(PLANET CLIMING GYM) 2018年10月13日 21:24
名古屋でジムを巡った話。
とある方から「名古屋でムーンボード設置のお仕事あるけど、行かない?」
との電話が。
前回までのブログの通り人手が足らなくてセットのお仕事もお断りせざるを得ない状況の中でしたが、あれ?明後日行けるぞ?となり、急遽行くことに。
セットのお仕事断っている真っ最中だったので、不義理をしてしまいましたごめんなさい<m(__)m>
で、お仕事内容がムーンボードのホールド設置とLEDの設置という、取説同梱されているので誰でもできるお仕事。
だけんども、ムーンボード作ってホールド付けてLED仕込んだ人なんで東海地区で多分自分しかいないし、勝手がわかるって大事だよな。と。
実際、穴のサイズに問題があり穴を大きくしたりなんだりで結構大変でした。
そんなお仕事をさせていただいたジムは、カラフルロックさん。
名古屋ではめずらしくムーンボード2017フルセット&LED完備(予定)ということで、是非皆さん行ってみてください。
お仕事のオフは。カラフルロックさんから車で5分のジム(!?)クォーレみなと店へ。
こちらはショッピングモールのシネマ館、映画館横にあるという素敵立地。
課題はすべてラインセット、しかもすべてマンスリー。全部で80課題と贅沢豪華なジムでした。
課題も楽しくグレーディングも適正。
ちょっと登って帰ろうかと思っていたけれども、思いのほか楽しんでしまいました。
今はほとんどのジムがラインセット、その中でも遠征クライマーに人気のジムは「ホールド大きめ・課題少なめ」な贅沢セットが必要になってくるわけで、でもそういうジムって大概辛めな気がするんですよね。
クォーレさんはそんなセットをしながらも適正グレーディングで、登る人の事をほんとに考えているなという印象。
適正グレードっていうと基準があるような表現だけれども、私の中の感覚では5級を登れる人が4級に、4級を登れる人が3級に挑戦できる環境が整っていればそれは適正グレードだと思っていて、グレードがきちんときれいな階段担っていることが大事かと思います。
4級をある程度登れるのに、3級を登れる気がしない。それは4級と3級の間が1.5グレード以上離れているから起こる現象なわけで、やる気も削げちゃうわけで、クォーレさんでは心折れることなく楽しめるんじゃないかな?と思いました。
壁形状は緩傾斜が多く、スラブ課題も豊富。初心者用エリアは別にあってクライマー用緩傾斜もあるので、クライマーもちゃんと緩傾斜を楽しめるのはうれしい。
最後になにより、課題が楽しいです。初段のムーブ解決に必死になりましたw
また来たいジムです(*´ω`*)
お邪魔いたしました<m(__)m>
で、次に行ったのが今回一番行きたかったジムがKNOTさん。
開店祝いで花を持っていきたかったのに、えらい時間がたってしまったorz
須澤夫妻もお元気そうで(*´ω`*)
ジム開店前はご夫妻でいろんなところで修業(!?)していて、東海地区でセットに呼ばれていくたびにいらっしゃるという努力家なお二人。
その際にはお世話になりまして、本当は開店したら真っ先に行きたかったのにもう半年もたってしまいましたorz
というわけで、お花の代わりに開店祝いの粗品を置いてきました。
多分楽しいやつだと思いますw
ジムの写真撮るの忘れちゃったけど、とにかくおしゃれ。照明・インテリア・ウォールすべてがかっこいい。
外観もかっこいいし、なんなら商店街自体が素敵だし、町全体が魅力的で、もちろんその中でKNOTは飛び切り輝いているんですけど。
課題はそれほど大きくないジムということもあって、がっつりまぶし。
ホールドも変則ポケットとか、オールドスタイルなホールドが混ざっていてビックリするけど、ここ最近見ないタイプのホールドなので多くのクライマーには斬新なのかもしれない。「なにこれ!?w」ってなりそう。
そういうホールドをこねくり回してどう保持するか考えるのってクライミングの初期に結構大事な気がするんですが、そういうことがちゃんとできるジムって少ないのかも。。。
課題も素直で真っ向勝負課題が多く、普段からこのジムで登っていると強くなりそうだなと感じました。
そして、直近のセットのメンバーを思い出して、また納得w
無添加、無着色なクライミングが楽しめました。
あと、課題数多いです。ファイル課題やイベント課題もあるでしょうし、これは飽きない。
名古屋に住んでいてホームジムにするならKNOTだな。と思いました。
私は思いのほかクォーレで疲れてしまっていて2級がヒーヒーでしたが、イベント課題?のスタート核心5級の画期的スタートを編み出したのが最大の成果w
お客さんとかにウケてたので、登りで何もできなかったけど勘弁してください(*´ω`*)
つぎは、ヨレて無い状況で登りに来たいと思いました。
飲み屋・飲み屋・ボルダリング屋。
せっかくの名古屋なのでジム梯子しましたが、体力がないので楽しみ切れないのが切ない。
忙しいのを言い訳にせず、もうちょっと頑張って登らねばと思うのでした(*´ω`*)
(PLANET CLIMING GYM) 2018年10月13日 13:15
1
« 2018年9月 | メインページ | アーカイブ | 2018年12月 »